組織的な大学院教育改革推進プログラム「人間科学データによる包括的専門教育」
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採択者一覧
教育学
教育工学 岡本尚子 博士後期課程 学習におけるヒント提示時の脳内ヘモグロビン濃度データの収集・解析
教育心理学 中須ゆうか 博士前期課程 退職認知が老年期の夫婦関係および心理的well-beingに与える影響
教育文化学 川口俊明 博士後期課程 「効果のある学校」の比較研究
教育文化学 西川陽子 博士後期課程 教育問題言説中の理想の教師像—『学級崩壊』言説における教師批判を通して—
教育文化学 新矢麻紀子 博士後期課程 識字・日本語教室活動実態調査と分析
生涯教育学 寺町晋哉 博士前期課程 教育大学におけるジェンダーの観点を含む人権教育関連科目に関する調査
生涯教育学 山田公二 博士前期課程 セクシュアル・マイノリティの子どもたちへの教育支援の在り方」研究のためのアンケート及びインタビューを通じたデータ収集及び解析
臨床教育学 辻本耐 博士後期課程 幼児期における死の概念の発達的変化と教育的介入の可能性
臨床教育学 高岡昴太 博士前期課程 児童虐待における対立的・拒否的な養育者といかに関係性を構築するか
行動学
感性情報心理学 安田晶子 博士後期課程 音楽聴取による感動についての研究成果の発表
感性情報心理学 片平建史 博士後期課程 国際会議(ICOMCS)への参加と口頭発表
対人社会心理学 毛新華 博士後期課程 中国人大学生の社会的スキルに関する研究
対人社会心理学 横山ひとみ 博士前期課程 説得場面で用いられる話し手の非言語行動の研究
対人社会心理学 笠置遊 博士前期課程 異性への自己提示における複数観衆問題
対人社会心理学 浅野良輔 博士前期課程 親密な関係による首尾一貫感覚の向上、well-beingとの関連
対人社会心理学 阿形亜子 博士前期課程 集団作業量のフィードバックと他成員の動機づけがパフォーマンスに与える影響
比較発達心理学 宮本宗一郎 博士前期課程 2歳齢児の関わりかけ行動における方略と仲間関係
比較発達心理学 大西賢治 博士後期課程 勝山ニホンザル集団における母子の相互モニタリング行動
比較発達心理学 山川咲子 博士後期課程 3歳齢児の身体接触を伴う仲間関係
比較発達心理学 加藤真由子 博士前期課程 2歳齢保育園児の泣き行動と仲間関係
リスク人間科学 松本友一郎 博士後期課程 看護師の人間関係と精神的健康に関する質的検討—現役看護師と施設間の異動および離職経験者の比較—
臨床死生学・老年行動学 狩谷明美 博士後期課程 超高齢化社会における高齢者のプロダクティブエイジング指向性を高めるための調査研究
臨床死生学・老年行動学 田渕恵 博士前期課程 地域祖父母世代による子育て支援への参加に関する質的研究
臨床死生学・老年行動学 上野大介 博士後期課程 感情を伴う記憶の固定プロセスに関する脳機能画像研究
ボランティア人間科学
共生系 北野尚美 博士後期課程 子供の養育に対する青年期日本人の意識に関する研究
共生社会論 中川威 博士前期課程 高齢者における心理的適応過程としての老年的超越の解明に向けた質的研究—解釈学的現象学アプローチを用いて
国際協力論 Calivin De Los Reyes 博士後期課程 Ensuring the Quality of Life of Indigenous Mothers and Children int the Philippines: Development of the Maternal and Child Health Handbook for the Tagbanua of Coron Island, Palawan
地域共生論 宮本匠 博士前期課程 中越地震4年目における地域住民の語りの収集
福祉社会論 内田哲 博士前期課程 地方分権時代における、住民参加・自治への行政の支援の在り方に関する研究—地方自治型モデルとしてのスウェーデンを事例に
福祉社会論 久保恵理子 博士前期課程 日本の認知症高齢者介護における家族介護の現状に関する研究
社会学
グローバルと文化 ジョッシュ・スミス 博士後期課程 A. 海外から見た日本伝統音楽の国際化の現状及び意識調査
B. 虚無僧文化の継承及び再生に関する現状調査
経験社会学 田靡裕祐 博士後期課程 パネル調査データによる日米比較研究のための分析技法の習得
経験社会学 阪口祐介
藤原翔
博士後期課程
博士後期課程
パネル調査データを用いた日米比較分析結果の報告
コミュニケーション社会学 藤田嘉代子 博士後期課程 男性の家事労働に関する実証的研究
コミュニケーション社会学 稲見直子 博士後期課程 高齢者の協同居住におけるケアのあり方をめぐって—アメリカン・シニアコウハウジングを事例に
文化社会学 竹田惠子 博士後期課程 生殖技術の普及に関する基礎研究者の視点
 
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